地域金融機関による事業承継支援と信用保証制度

地域金融機関による事業承継支援と信用保証制度

地域企業の発展に貢献できる地域金融を目指して

8500社に対する調査をもとに小規模事業者の実態を分析し、信用保証制度が事業承継支援において担うべき役割や、地域金融機関の事業承継支援の取り組みへの課題を解明。

  • 著者
  • 家森信善 編著
  • 出版社
  • 中央経済社
  • 出版年月
  • 2020年07月
  • ISBN
  • 9784502349713

中小企業の廃業が増えています。高い技術を持っている企業であっても、後継者を見つけることができずに廃業に至っている例が少なくありません。兵庫県においてもこの状況は変わりません。

政府や地域金融機関もさまざまな事業承継の支援を行ってきましたが、小規模事業者の事業承継の実態を詳細に分析した研究はほとんどありませんでした。それは、データを入手するのが非常に難しいからです。幸い、私たちの研究グループは、兵庫県信用保証協会の創立70周年記念事業として、兵庫県内の8,500社に対する意識調査を実施することができました。兵庫県信用保証協会を利用しているのは小規模事業者が大半ですので、これだけの数の小規模事業者の事業承継の実態を調査した研究は他にはありません。

私自身は、2017年の信用保証制度の法改正に国の審議会の委員として関与しましたが、その際、信用保証制度が事業承継支援において積極的な役割を担うべきだと論じていました。今回の調査からはそうした期待を裏付ける結果が得られ、信用保証制度が事業承継の円滑化に役立っていることがわかりました。一方で、信用保証制度や地域金融機関の事業承継支援の取り組みへの課題も明らかになりました。

本書には他にない貴重な情報が豊富に含まれています。全国各地において事業承継の支援の参考にしていただければ幸いです。

経済経営研究所 教授 家森 信善


目次

  • 第1部 事業承継の現状と事業承継支援施策
    • 第1章 中小企業の事業承継の現状
    • 第2章 事業承継支援の施策の展開
    • 第3章 兵庫県信用保証協会の事業承継支援の取り組み
  • 第2部 「兵庫県の中小企業の事業承継に関する調査」の分析
    • 第4章 兵庫県の中小企業の事業承継に関するアンケート調査
    • 第5章 事業承継済み企業の事業承継の経験
    • 第6章 事業承継未済企業の現状と課題
    • 第7章 事業承継済み企業と事業承継未済企業の比較
  • 第3部 事業承継の課題と期待:アンケート調査を踏まえて
    • 第8章 地域金融行政と事業承継支援
    • 第9章 事業承継における金融仲介の役割と課題
    • 第10章 メガバンクによる事業承継支援の課題
    • 第11章 地域金融機関と事業承継支援
    • 第12章 事業承継における機関的支援・制度的支援の課題および事業計画書策定の重要性
    • 第13章 税理士からみた事業承継および金融機関と専門家の連携の課題
    • 第14章 高齢経営者の事業承継とライフプランニング
    • 第15章 兵庫県と全国の事業承継:2つのアンケート調査をもとにして
    • 第16章 兵庫県信用保証協会のこれからの事業承継支援を考える